リオネット補聴器おかげさまで40年 国産補聴器メーカー リオネット補聴器正規特約店
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浜松補聴器センター

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補聴器選びへのこだわり


初めての補聴器選びは、いろいろ不安なところがあると思います。

値段はどのくらいか、効果はあるのか、雑音は入るのか、形はどれが良いか、両耳装用が良いのか…毎日お客様より、多くのご質問をお受けしています。

実は、補聴器はこれが絶対良い!という正解が決まっているわけではありません。

一番高いオーダーメイド補聴器を両耳にする事が絶対良いというわけでも、軽度難聴だから一番安い補聴器で間に合うということでもなく、大切なのは、自宅試聴して効果を感じることはもちろん、補聴器を使用するご本人のご希望、聞こえの状態、体の状態、生活環境、家族の協力、補聴器に対する理解など様々な面を考慮しながら、ご本人、ご家族、スタッフ全員でどの補聴器にするかを決めていくことです。

当店では、認定補聴器技能者による丁寧なカウンセリング、正確な測定、きめ細かな調整により、お客様の一人ひとりの聞こえにの向上に全力で取り組んでまいりますので、是非一度お立ち寄りください。

環境音疑似体験ルームで試聴する

ホームシアターを利用した「環境シミュレータ」は、リオネット補聴器オリジナルの環境音ソフトウェアを使用して、日常の生活音や街中の雑音、交通騒音などを店内で再現しています。

外出することなく実際の使用状況に近い環境の中で、聴こえの確認や調整ができます。また、補聴器の機種による性能差や片耳装用と両耳装用の聴こえの差などを体感することができます。

 

聞こえ獲得へのこだわり

お客様を担当するスタッフは、補聴器のプロである認定補聴器技能者が担当します。

社内では、お客様個々のフィッティング経過をミーティングで話し合い、どうすればよりよい聞こえになるか意見を出し合い検討しています。また、メーカーの補聴器セミナーはもちろん、他の補聴器セミナーなどにも積極的に参加し、技術を向上できるよう努めています。

手話通訳者養成講座修了者や言語聴覚士も在籍しており、日々お客様の聞こえの向上に全力で取り組んでおります。

 

アフターフォローへのこだわり

補聴器専門店として一番大切なところです。補聴器は販売してそれで終わりではなく、定期的なメンテナンスや調整が必要です。毎日補聴器を使っていると、次第に耳垢やほこり、汗、湿気などがついてしまいます。メンテナンスせずそのまま使用し続けると、聞こえが悪くなったり、故障の原因となってしまいますので、3か月~半年に1回は点検・清掃にご来店いただくことをお勧めしています。ご本人の来店が難しい場合はご家族様が補聴器だけをお持ち頂いても構いません。

定期点検をお知らせするサービスも行っており、うっかり忘れてしまってご来店の間隔が空いてしまっても、ハガキでお知らせしますのでご安心ください。また、メーカー保証期間終了前にもハガキでお知らせし総点検をしております。悪いところがあればメーカーにて部品交換・修理をしますので(保証の範囲内は無償です)、保証期間終了後も補聴器を快適な状態で長くお使いいただけます。

聴力の変動があった場合、例えば最近耳の聞こえが悪くなった気がする…、ご病気で難聴が急激に進んでしまった場合なども、聴力測定をして再フィッティングをいたします。気になるところは遠慮なさらずにおっしゃってください。

これらのメンテナンスや調整はメーカー保証期間に関わらず、いつまでも、何度でも行います。また、部品を交換したり修理をしない限りは料金を頂いておりませんのでお気軽にお立ち寄りください。

医療機関との連携

初めて補聴器をお求めの方は耳鼻咽喉科を受診されることをおすすめします。

また、補聴器使用中の方が急に聴力が下がったなど耳に異常があった場合は近隣の補聴器相談医や耳鼻科医をご案内しており、医師の指示に基づき再フィッティングいたします。